「ルフィ」「キム」などと名乗る指示役が関与した一連の強盗事件のうち、昨年11月に山口県岩国市で起きた事件で、警視庁は14日にも、今年2月にフィリピンから強制送還された男3人を強盗未遂と住居侵入容疑で再逮捕する方針を固めた。警視庁は5都府県で起きた8事件を対象に捜査しており、指示役の特定・逮捕は7事件目。
再逮捕されるのは、特殊詐欺グループの幹部だった渡辺優樹(39)、藤田
捜査関係者によると、3人はフィリピンにいた昨年11月7日午前2時頃、実行役らと共謀して岩国市の会社役員男性(62)宅に侵入し、男性と家族2人をカッターナイフで脅すなどして金品を奪おうとした疑い。男性が日本刀を持って抵抗したため、実行役は何も取らずに逃走していた。
この事件では、実行役や見張り役など20~30歳代の男5人が強盗未遂罪などで起訴されている。5人は日当100万円をうたうSNSの「闇バイト」に応募するなどしており、4都道県から新幹線などで岩国市内に集合していた。
実行役の一部は他の仲間に「住宅には金庫が二つあり、合計で1億円ある。金庫の番号が分からなければカッターで脅して聞くだけ」「人がいたら縛っちゃおう」などと伝えていた。警視庁は、3被告が指示していたとみている。
からの記事と詳細 ( 闇バイト強盗「ルフィ」「キム」ら再逮捕へ…2事件で「人がいたら縛っちゃおう」など指示か - 読売新聞オンライン )
https://ift.tt/PTNgAjS
No comments:
Post a Comment